人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Maison de Vent 愛する器たち

lamaizon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 11日

『あたためる』@森岡書店を愉しんでいただくために。③

『あたためる』@森岡書店を愉しんでいただくために。③_a0157580_2220175.jpg



『あたためる』@森岡書店を愉しんでいただくために。



私が本気で陶芸を志すきっかけとなり、
今も、またこれから先もずっと追い求めるだろう方。

『Lucie Rie』

きっとお好きな方も多いことと思います。


彼女の1冊の作品集に出逢い
抜群のバランス感覚と色彩、洗練した作品の数々に、
今までに味わったことのない感動と衝撃を受けたのを、
今も鮮明に憶えております。

陶芸に対しては、伯母の古くからの友人に、
轆轤の手ほどきを受けた程度でしたので、
作品集の中の、彼女の轆轤をひく姿を写した何枚かの写真と、
美しい作品の数々が私の手本でした。


彼女のような美しいボウルをひけるようになること。
薄い器をつくる轆轤の技術を身につけることが目標でした。


それから数年、彼女のボウルを目標とした作品をひき続け、
やがて実用性に富んだ器を作りたいという気持ちが強くなり、
Lucieのボウルの形からあえて離れる決意をいたしました。


『あたためる』@森岡書店を愉しんでいただくために。③_a0157580_22271590.jpg



その時に生まれたのがStandard_Bowlです。


スタッキングの美しさ、
5枚重ねたときでも片手で持てるほどの軽さ、
花器としても使えるデザイン。
私にとって、このボウルは生涯をかけて洗練させていきたい作品の一つです。
作り手の自己満足ですが、このボウルが私の「スタンダードデザイン」なのです。


陶芸を志すようになり、今年で7年目になります。
30歳を過ぎ、ようやく自分の作品の方向性が見えてきたような気がします。
そんな今だからこそ、再びLucieのボウルの形を作りたくなったのです。
ずっと私の作品を見守り続けてくださっている方は、形の違いに気付いてくださるでしょうね。

『あたためる』@森岡書店を愉しんでいただくために。③_a0157580_22292956.jpg




Lucie Rie 
あなたは何を見つめ美しいと感じ、何を表現し伝えたかったのですか?
私はあなたの目に少しでも近づきたいと願っています。
会うことの叶わぬ憧れの人だからこそ、
私はこれからもあなたの目と手を追い求めるのでしょうね。

by la_maison_de_vent | 2010-06-11 22:30 | コンセプト


<< Larme du cygne ...      『あたためる』@森岡書店の愉しみ方② >>