La Maison de Vent 愛する器たち

lamaizon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:取り扱い説明( 1 )


2010年 03月 09日

長くお使いいただくために

a0157580_8513365.jpg



今日は器の扱い方についてお話しようと思います。


器には予め防水加工を施してございますので、
お客様の方でお米のとぎ汁で煮るなどの手間は必要ございません。
お食事以外にも、水を張っていただければ、
花の器としても愉しんで頂けるようにしております。
ご購入頂いたその日から安心してお使いいただけます。


ただ、土ものですので器をお使いいただく際には、
臭いや色移りを防ぐために、必ずその都度、
水または湯に潜らしていただきますようお願いいたします。
ご使用後の器はよく洗い、完全に乾かしてからお仕舞い頂きますようお願いいたします。
(すぐにしまわず、ほったらかしに干しておく方がいいみたいです。)


器は1230度の高温で焼成してございますので、オーブン、蒸し器もご利用いただけます。
電子レンジに関しましては、ご使用をさけていただいたほうが長くお使いいただけます。

器の扱い方。
意外にも簡単なのだと感じられた方も多いのではないでしょうか?

このいくつかのポイントを気をつけて頂きますと、
器たちは皆さまとの時間を重ねるごとに、深みを増し、あじわいが出てまいります。
そんな器の変化も愉しんでいただければ、作り手として何よりも幸せです。


最後になりましたが、
初めてご覧いただく方に「こんなに薄くて割れやすくないですか?」とよく訊かれます。
お使い頂いている方には
「すぐ割れてしまうかと思ったのだけれど、以外と丈夫で今では軽さにも慣れました」
とお話くださいます。

私の器は、口縁から底まで均一な厚みにしてあるので、
器に対する衝撃が分散されるために、見た目の印象よりも丈夫なのです。
しかし、残念ながら落としても大丈夫なわけではなく、
普通に割れてしまいますのでお気を付けくださいね。(笑)


器たちが皆さまの傍で長くお使いいただけますように。



makiko
[PR]

by la_maison_de_vent | 2010-03-09 09:46 | 取り扱い説明