人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Maison de Vent 愛する器たち

lamaizon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 04日

深澤里奈12stories of tea journey×Rio Asano,Makiko Suzukiイベント後記②

昨日の記事でも紹介させていただきました。
12stories of tea journey。

深澤里奈12stories of tea journey×Rio Asano,Makiko Suzukiイベント後記②_a0157580_13513648.jpg


今回のイベントに合わせて作られた
浅野理生さんの美しい菓子たち。


山芋とビーツの茶巾しぼり。『白露』

材料は白いんげん豆、山芋、ビーツ。
赤すぐりの実が印象的。

深澤里奈さんの『お抹茶ことはじめ』のブルー×ホワイトをもイメージしたそうです。

深澤里奈12stories of tea journey×Rio Asano,Makiko Suzukiイベント後記②_a0157580_1423995.jpg


『森ノ香』は
安納芋を主原料とした芋羊羹に、蓮の実と胡桃があしらわれています。
最後にかけた蜂蜜がうつくしいですね。

鮮やかな黄色は、天然のオレンジ色の芋から出しているそう

野菜が好きな深澤さんのイメージと
『蓮』の実と『蜂』『蓮蜂』。。。。
今回の会場「ハスハチキッチン」にかけて。

菓子を口にすると、素材の香りを残した自然の甘みが口の中に広がります。
彼女の心をいただくようで、
時間をかけてゆっくりと余韻をを愉しみたくなるようなお味でした。



深澤里奈12stories of tea journey×Rio Asano,Makiko Suzukiイベント後記②_a0157580_1443145.jpg

スペシャル茶会や抹茶cafeでは、
私の抹茶ボウルで抹茶を点てていただきました。

使い心地や両手に包んだ時の感想など、たくさんの方がお話ししてくださり、
抹茶ボウルについての思いが今まで以上に深いものとなりました。

笑顔が溢れるイベントになりましたこと、
ご来場いただいた皆さまに心から感謝いたします。

深澤里奈12stories of tea journey×Rio Asano,Makiko Suzukiイベント後記②_a0157580_14385613.jpg

お花を届けてくださったNyaさん。
ありがとうございました。

by la_maison_de_vent | 2010-10-04 14:43


<< お取り扱いいただいてます。      深澤里奈12stories o... >>